埼玉教職員組合
(日教組埼玉)

〒330-0062
埼玉県さいたま市浦和区
仲町3-13-10
ヤギシタビル3F

TEL 048-823-4061
FAX 048-823-4062

 

 

 11月6日、連合埼玉は、さいたま市のときわ会館で、教育フォーラム2014を開催しました。テーマは、「連帯と協同による消費者教育を考える」。はじめに小林直哉連合埼玉会長が主催者を代表して挨拶。第一部は、基調講演として、「消費者問題!身近にひそむ危険から身を守るために」と題し、弁護士の住田裕子さんがお話しされました。その後、行政の立場から「地域や職場・学校における消費者教育推進に向けて」という大テーマで、埼玉県消費生活支援センターの武藤真紀氏が、「埼玉県内の消費者施策と消費者教育について現状と課題」について報告されました。次に消費者教育の現場から埼玉弁護士会の池本誠司氏が、「高等学校における消費者教育の現状と今後の課題」について報告しました。さらに消費生活相談の現場からさいたま市消費生活総合センターの古川美穂さんが、「昨今の消費生活相談の特徴と課題」について報告しました。

 学校教育での消費者教育の大切さについて深く考えさせられるフォーラムでした。

 

11月6日
教育フォーラム2014


▲HP_topページへ戻る     このページのTOPへ
copyright(c)2005 NIKKYOUSO-SAITAMA SAITAMA TEACHER'S UNION All Rights Reserved.