確定申告

確定申告は、自営業者だけでなく、年金受給者やサラリーマンも必要になる場合があります。また、確定申告をすると税金が戻ってくる場合も有りますのでお気軽にご相談ください。

確定申告が必要な方

・家賃や地代などの収入がある方
・個人商店、医者、弁護士など事業を経営している方
・サラリーマンで給与収入が2000万円を超える方
・年の中途で退職した方や給与を二ヶ所以上から受けている方
・土地や建物などの不動産を売却した方
・満期保険金を受け取った方や株式を譲渡した方
・年金収入のある方

確定申告で控除・還付が受けられる方

・医療費控除を受ける方
・10年超の住宅ローンを組んで自宅を新築・購入した方
・年末調整後に扶養家族が増えた方

当事務所での手続概要

①お客様からのお問合せ
 お客様からのお問合せがございましたら、確定申告をする必要があるのか、申告をすれば税金が還付されるのか、そのまま申告せずに放置してよいものなのか等の相談を無料にて行います。申告をする必要がある場合には、概要をご説明し、申告書作成料金を提示致します。
  (1)メール・FAXによるお問合せ→2.3日中にこちらからご連絡差し上げます。
  (2)電話によるお問合せ→その場で、または2.3日中に対応いたします。
     ※メールによるお問合せに対する連絡がない場合には、メールを見落としている可能性があるので、
        お手数ですが再度ご連絡下さい。


②当事務所での打合せ
 当事務所に申告業務等を依頼する場合には、(1)メール等にて詳細な打合せを行い必要書類の確認を行います。そして(2)都合のよい日時に当事務所にて具体的な打合せを行います。
     ※事務所での打合せが不可能な場合には、お客様の自宅や事業所等にお伺いすることも可能です。

③その後の手続き
 打合せに基づき申告内容のご説明を行い、納得いただければ申告を行います。申告は、原則電子申告で行いますので、以後お客様に手間はかかりません。申告後、申告書の控え及びお預かりした資料をお返しする際に、申告書作成料金のお支払いをお願いします。